つながり

 20, 2008 18:53
今日も福岡は寒いです
でも太陽が出ていたおかげで昨日よりも温かく感じました。

さて
昨日、ご高齢になる夫婦のお客様を訪ねてきました。
あらかじめ約束をしていたので
私が行くとご主人が笑顔で出迎えてくれました。

部屋に案内され
テーブルにつくとなにやら小冊子と手帳のようなものが
用意されていました。

小冊子は船についてのもので
全長○○m、重さ○○t、・・・など。
写真付きのちょっとした図鑑?っぽいものでした。

手帳は船員手帳でした。

そうなんです、ご主人は船乗りとして
世界中を航海していたとのことでした。

いろいろと楽しい話や、ちょっと危ない話なんかを
聞かせていただき楽しかったです。

私に、ご自分の昔話を聞かせてあげようと
待ち構えていたんだな・・・・・って思うとよけいに色々と
質問してしまいました

すると楽しそうにたくさん話してくれました


でも
ちょっと気がかりなことも聞きました。

最近、奥様が少し病気がちとのことでした。
ご主人も以前、大病を経験していて万全ではなさそうです。

お子様がいるようですが音信不通だそうです。

それと、家の立地場所があまり良くなく
車は寄り付けない所で、かなり急な坂と階段を使わなくては
いけないところです。

現在日本には、こういう状況のお年寄りが少なくは無いと思います。

心配ですがどうすることもできません。


以前、仕事をさせていただいた時に
ウチの職人もそのことが気になったらしく

「困った事があったら(仕事でなくても)いつでも遠慮せずに電話下さいね」

と、言って帰ってきたそうです。

その言葉を聞いて
少しだけ心が軽くなった気がしました。

仕事上の付き合いだけではなく
一人の人として、
人とのかかわり合いや繋がりもこれからは
ますます大切になってきますね。




にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキングにエントリーしています。
↑の【福岡情報】をクリックしていただけると嬉しいです。
感謝しています

COMMENT 4

Thu
2008.11.20
20:28

ビルダーナース #-

URL

空き家問題やマンションのスラム化、お年寄りだけの住まいの室内事故など、住宅に関しては今後大きな社会問題が出てくるでしょうね。

建てることばかりに懸命になっていた国の政策や業界も、その責任を問われることになると思います。

でも目先の問題は舞ったなしですから、今できる目の前の人の役に立つことから。
そんな気持ちで、私も何か役に立てることをしていきたいです。

Edit | Reply | 
Fri
2008.11.21
08:32

haracyu #-

URL

人の役に立つ、ためになるという意識を持つと、人から声を掛けられたり頼まれたりすると、喜びや嬉しい感情が意識を持たない場合に比べて数倍感度が上がっている(敏感)ことが分かります。
この敏感になっている感情が呼び水となって、また人のためになれるような事が目の前に現れる。まさに喜びの上昇気流ですネ(笑)
お互いポジションは違えども楽しく精進しましょうネ!

Edit | Reply | 
Fri
2008.11.21
09:26

gonsuke #-

URL

haracyuさん
楽しくお話されていた1コマを思い浮かべましたよ。

>仕事上の付き合いだけではなく一人の人として

まさに地域密着のハウスドクターとして頑張らないといけませんね。
悪徳業者から、大事なお客様を隔離する意味でも。

Edit | Reply | 
Fri
2008.11.21
20:13

haracyu #-

URL

gonsukeさん
はい、楽しかったですよ。
人は絶対に一人では生きていけません。必ず誰かとかかわっているのですからツンツンするより優しくしてあげるほうがいいし、逆に優しくされると嬉しいですよね。ハウスドクターとなればなおさらですネ。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?