FC2ブログ

人としての魅力

ちょっと油断すると こんな状態 になってしまうデスク。

今日少し片付けていたところ

こんな本が出てきました。
DSC06241.jpg

リフォネット(財団法人 住宅リフォーム・紛争処理支援センター)から
のもので、どうやら、封書のまま数日放置していたようです。

で、その封書を開けると
この本が出てきたというわけです。

御覧の通りリフォームコンクールの受賞作品をカテゴリー別に
掲載しているものなのですが、どの物件も本に掲載されるだけあって
素晴らしい内容のものばかりです。

金額も結構な額で
中には4,000万円超っていうのもありました。


そんな中、私が気になったのは
リフォームをした時期です。

築後何年、というものです。

新築後0年のマンション、それと10ヶ月っていうのもありました。


新築マンション購入後すぐに大改装したと考えられますね。
一応、10ヶ月の方は10ヶ月住んでみてからのリフォームだと
思いますが、0年っていうのが微妙なニュアンスですネ。


それから戸建では最短物件で13年でした。
やはりマンションとは違い、新築当時のライフスタイルや
その後の生活変化を考えた上でのプランだったと思われます。


リフォーム需要は
これからもどんどん増えていくだろうと思われます。

この本をみていると建替えとした方がいいのでは?
というのも見受けられますが、先祖代々住み継がれた家を
後世に残していきたい等の思い入れがあるような気がいたします。

そんな時に我々は、お客様が
どのようなお気持でリフォームをするのか等のメンタル部分を
しっかりと共有できていないとお客様の気持や想いを
家へと反映させる事ができないと思います。

これはリフォームに限ったことではありませんが

リフォームや家つくりに関する感性を磨く事はもちろんですが
お客様とのコミニュニケーションをしっかり取れる、また
信頼関係を築けるよう、人としての「魅力」や「器」を磨くとことも
今後ますます重要になってくるような気がいたします。


にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へブログランキングにエントリーしています。
↑の【福岡情報】を、皆さんの1日1回のクリックで私のブログがランクアップするというシステムです。
ブログを継続する上で非常に励みになります。
からの応援により感謝いたします


Comment 2

2008.12.21
Sun
09:52

mr.gonsuke  

信頼関係が無くては価格だけのお付き合いになってしまいますね。
どこに頼めばいいのかわからない・・・そんな方が多いのですからね。
かけひきやテクニックは関係ないです。

2008/12/21 (Sun) 09:52 | REPLY |   
2008.12.22
Mon
12:25

haracyu  

かけひきしている時点で不透明な部分が生じていることになると思います。そうなるとギクシャクしますよネ。
メンタル部分ではテクニックを使えば使うほど自分がそれだけの分溺れることになると思います。
素直な気持が一番、ですよネ。

2008/12/22 (Mon) 12:25 | REPLY |   

Leave a comment