諸行無常

 05, 2009 20:42
2009年
本日より始動です

今朝は事務所から見える朝日の陽射しが
昨年よりも明らかに強く感じました。

今年もいい事たくさんな予感です


さて、2009年の最初に何を書こうかと思い
パソ君の前に座る事・・・1時間強

では、

現在日本は100年に1度の大不況と言われています。
大変辛い思いをされている方もいらっしゃると思います。

そして、その原因は色々と考えられます・・・・

でも、その原因はもう過去のことです。


我々人間は「今」を生きています。
だから「今」を真剣に生きることが大切だと思います。

このままだとこの先どうなるのか分からない
先行き不安だ、という想いもあってもおかしくはありません。

しかし、今がどんなに良い状況であっても
それが永遠に続くなんてことも逆に言えないのです。

要は、この先どうなるかなんて誰にも分からないのです。

だから「今」なんです。


休暇中に読んだ本に素晴らしい事が書いてありました。

「諸行無常」という言葉があります。

これは
「この世のものは、すべてうつりかわる」という意味で
良い方から悪いほうへ、また悪い方から良い方へと。
そして何一つとしていつまでも同じ状況状態のものは無いと。

どんな地位にいてもどれだけお金を持っていても
どんなに有名でも、人気があっても・・・
同じ状態に止まっていることがないのですから
それらに執着したり誇りおごっていても何もならない。

無常なるがゆえに
現在をつつしみ、現在を最も有効に活用し
常に謙虚な気持で
精進努力することが大切です。と

このような内容だったと思います。


過去へはもう戻れません
未来を知りたくても知ることはできません。


どうあがいても「今」しかないのです。
その「今」を真剣に生きるしかないと思います。



にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ皆様の1日1回のクリックで元気が出ます。
皆様の毎日の応援がどれほどありがたい事か・・・
心より感謝いたします

COMMENT 3

Mon
2009.01.05
21:32

ビルダーナース #-

URL

ホントにそうですよねぇ。
経済が安定化すれば良い、という報道ばかりですが、経済が安定しても環境は破壊され続けます。
それが果たして良いのかどうか・・・

安心や安定は、自分の中に、自分で築くしかないのですよね。
経済不安=自分も不安
という発想で報道が続くのも、幼い感じがしてしまいます。

Edit | Reply | 
Tue
2009.01.06
12:32

gonsuke #-

URL

本当にそうだと思います。
先の不安の事を考えていても意味がないですよね。
今を生きる・・・ということが大切です。
私も今を真剣に生きています。

Edit | Reply | 
Tue
2009.01.06
17:53

haracyu #-

URL

ビルダーナースさん
今自分に起きている事は全て自分の責任だと思えなければ、政治だの経済だの外部に責任転嫁してしまい自己の成長はのぞめないと思います。ピンチの時こそチャンス、ですよネ。

gonsukeさん
わかりますよ、gonsukeさんがどれだけ真剣に生きているのか・・・ブログからも十分に伝わってきます。私もgonsukeさんを見習って精進します。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?