福はうち、鬼は?

 04, 2009 19:41
昨日、サッシ建材メーカーさんのセミナーへ行ってきました。
ちなみに
私が聞いたのは営業編だけです。

・・・

え~、、
色々とありますが、もうあまり書きません。

ひとつだけ。


発想の起点が
業界内での競争に生き残るには・・・
ですから


勝ち抜くために
わざわざこの業界に身を置いているの?
って感じです。


確かに事業を継続するって簡単なことではありません。
そこで生き抜くためには、って事になったと思うのですが
生き抜くためにお客様を
ターゲットにしてはダメだと思います。

本末転倒です。



さて2月3日のといえば節分、
そう、我が家の夜は恒例の豆まきです。



200902032321000.jpg

福は~ウチ♪

鬼は~~・・・





です。。

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

COMMENT 3

Wed
2009.02.04
22:49

fabio777 #-

URL

こんばんは。
先日はコメントありがとうございました。

だいたい、メーカーさん主催のセミナーって、この手のものが多いような気がしますね。設計の先生の講演を聞いた後、ちゃっかり自社製品の宣伝につながる流れがつくってあったりします。質疑応答でもサクラさんがいたり。

他社にない独自の発想でものをつくれば、見る人は見てくれるわけだし、後発で他社と似たような製品を、営業力にものを言わせて売ってくるメーカーさんは、いまいちですね。
まあ、サッシに限らず、建築材料や住宅部品の業界の競争は本当に大変そうではありますが。。。

Edit | Reply | 
Thu
2009.02.05
08:03

どんぐり #-

URL

生き抜くためにターゲット・・・。

戦争ゲームじゃないんですからね・・・(^^;

Edit | Reply | 
Thu
2009.02.05
09:51

haracyu #-

URL

fabio777さん
こちらまでありがとうございます。
結局はメーカーさんもこういった切り口でしかセミナーを開けないのではないかなって感じです。でも自分の考えを再認識させてくれる良い機会でした(笑)

どんぐりさん
セミナーの内容を見れば主催会社の発想が自ずと分かってきますネ。多分私ら工務店のオヤジたちも彼らからターゲット扱いされていることだと思います(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?