朝の猛省

 26, 2009 09:40
朝ジョグでの出来事です。


朝はお散歩をしている人も多いのですが
できるだけ

「おはようございます」と

挨拶をするようにしています。
すると
実に清清しい気持になります。



ジョグ最後は少しウォーキングを入れて終えるのですが
そのときに一人のおじさんとすれ違いました。

私 「おはようございます」

おじさん 「・・・・・・・・」


あれ聞こえなかったかな?


私 「おはようございます」ともう一度。

おじさん 「・・・・・・・・」


へ?無視??

その時の私は
人がおはようございますと挨拶しているのに
挨拶くらいはできるでしょー?

と、少しイラっ


でもすぐに、あっ

ダメダメ、っと反省。


何が反省なのかというと

コチラが挨拶しても挨拶が返ってこない、という
私の中の常識では考えられない出来事に
つい「イラッ」としてしまいました。

でも、あのおじさんにしてみれば、それが常識では
なかったかもしれないし、もしかしたら本当に
聞こえていなかったのかもしれません。

そして私はおじさんに返事をしてもらうために
「おはようございます」と声をかけたのではありません。

私は気持ちよく挨拶をしただけなのです。
ただそれだけなのです。

尚且つ、挨拶をした私がイラッとするなんて・・・


不平、不満、愚痴、泣き言・・・
怒らない、腐らない、後悔しない・・・


実践しているつもりでいましたが
朝のこういうシチュエーションで
まさか失態でした。


まだまだ修行が足りませぬなぁ・・・(笑)



結果を考えずにやるべき事を
淡々とこなしていきます。


募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

COMMENT 8

Thu
2009.03.26
10:14

どんぐり #-

URL

私も近辺掃除の時は「おはようございます!」は言うようにしてますが・・・
中々返事は返ってこないですね・・・(^^;
返事が返ってくる期待をするからだめなんでしょうね(xx)

Edit | Reply | 
Thu
2009.03.26
12:37

haracyu #-

URL

どんぐりさん
他人に求める想いが今朝の結果となったと思っています。だからといって消極的に考えるのではなく気持ちは積極的に強く持つようにしています。で、今朝とは逆に若い子から先に大きな声で挨拶をされることがありますが、めっちゃ気持いいです。返す挨拶も自然と声が大きくなります(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2009.03.26
17:17

まーやん #-

URL

「挨拶」っていいことですよね!
私も、近所を歩いている時に昔は、
なんとなく挨拶なんてしていなかったけど、
子供と散歩するようになってからは
挨拶するようになりました。
やはり、挨拶するのは気持ちがいいですよね(´∀`)

Edit | Reply | 
Thu
2009.03.26
17:23

haracyu #-

URL

まーやんさん
挨拶ってコミニュケーションの基本だと思います。挨拶をして機嫌が悪くなるなんてまずありませんよネ(笑)またあのおじさんに会うことがあれば躊躇なく挨拶をしたいと思います。

Edit | Reply | 
Thu
2009.03.26
22:43

キートン #-

URL

そうですね~ 私も同じ様な事、いつも感じます。
お客様が帰られる時は、レジ前でお金を頂く時・お一人、お一人に「ありがとうございます~」と言います。

帰られる出口でも「ありがとうございます」とお一人に3回は、この「ありがとうございます」を言います。

会釈を返して「ご馳走様でした」と言われる方。
又、完全無視の方。

人それぞれですが、「おはようございます」には「おはよう」 「ありがとうございます」には「どうも!」位の

心の余裕が欲しいですね!!

Edit | Reply | 
Fri
2009.03.27
08:53

haracyu #-

URL

キートンさん
人って絶対に一人で生きているわけではく、また一人では生きていく事は無理だと思います。他人とのふれ合いの中でこそ生きていけると思います。だからこそ挨拶や他人を尊重し思いやる気持ってもの凄く大切な事だと思います。またみんながそういう気持でいると平和な世の中になっていきそうな気がしますよネ。
お互いに幸せの輪を広げていきましょう!

Edit | Reply | 
Fri
2009.03.27
19:40

海苔ピー #d/CpiV46

URL

何気ない「あいさつ」

こんばんは。
「何気ない挨拶」が身近でなくなってきたなって、感じてます。
目が会えば、会釈をしたり、挨拶を交わしたりが、『普通』と思っていたのですが。。。
物騒なこのご時世ですから・・・
子ども達までが、知らない人とは目を合わせないようにと教わってるようです。
しかたがないこととは思いつつ、朝夕のジョギングのひとときがとってもさみしくなってしまいました。。。
でも。
やっぱり!
ご近所の元気オバチャン的には、その「ひとこと」が聞きたくて、「おはよう」「こんにちは」と声を掛けていこうと思ってます♪

Edit | Reply | 
Sat
2009.03.28
09:53

chyorin #-

URL

海苔Pさん
近所のおっさん的にもコチラから声をかけるようにして元気を分けるように心がけています(笑)相手が無視しようがおかまいなしです(爆)
求めずに実践するだけです♪

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?