FC2ブログ

授業参観ブログ

昨日あった子どもたちの授業参観日でのひとこま。


ある問題が出され
ほぼ全員がわかったようで手をあげていました。

それから、少しずつヒントが出されて
98%の子どもたちは手をあげている状態になりました。


そこで
手を上げる事ができない子どもに

「あれ、まだわからないかなぁ」と

無神経に追い討ちをかける教師


私は小学生の頃、成績が良くなかったので
同じような経験をたくさんしています。ですので
手を上げる事ができない子どもの気持が痛いほどよくわかります。

心が痛みましたヨ。




でもね、

辛い経験は人の心の痛みがよくわかるから
やさしい人になれるんだよ。
お友だちにやさしくしてあげれる人に、ね。

今は辛いだろうけど頑張ろうネ



募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

Comment 2

2009.05.01
Fri
17:14

テクノデータハウス森田  

配慮・・・ですね

こんにちはharacyuさん。
今日は代休ですが、働いています・・・。
心ない教師ですね。
親の前でエエカッコさせてあげたらいいのにね。
最近の先生は、愛が足りませんねー。
ボクは愛のある教師でしたよ。
お母さんうけも良かったです(笑)。

2009/05/01 (Fri) 17:14 | REPLY |   
2009.05.01
Fri
18:13

haracyu  

森田さん
もっと子どもの気持になってあげないと、もっと子どもに近づいてあげないと子どもたちがかわいそうです。まったく愛が足りませんヨ。その点Mr,gonsukeさんは愛のある教師だった・・・・よくわかりますヨ、で、お母さんうけも良かった、ってのも妙に頷けますねぇ(笑)

2009/05/01 (Fri) 18:13 | REPLY |   

Leave a comment