気持は積極的

 12, 2009 19:46
リフォーム工事の相見積。

とにかく安くしたい場合。
適正価格が分からないので数社から見積を取る場合。
価格ではなくプレゼンの内容で決める場合。
会社の熱意をみて決める場合・・・等

相見積を取るにもいろんな意味があると思います。

ウチの会社は積極的に広告やチラシをくばるといった事をしていない、や
営業らしい営業をしていないためか
相見積の土俵に上がるという経験はここ数年ありません。

新しいお客様はOBお施主さまのご紹介や協力業者様からのご紹介など。そしてリピーターとして何度も声を掛けてくださるお客様が仕事の中心になっている事も相見積になりにくい要因だと思っています。

ありがたいことです。

だからと言って甘えてはいられません。
ご紹介いただいたり、信頼して何度も声をかけて下さっている訳ですから
そのお気持にこたえなければならないし、またそれ以上の仕事をして
喜んでいただけるように心がけています。

人ですから他人との人間関係は避けては通れません。
またそれを面倒だと思っては個人の成長はありません。
そもそも面倒だなんて思ってるとお客様にもその気持が伝わるし、
仕事なんてさせていただけるはず無いですよネ(笑)


先にも書きましたが
ウチは積極的な営業をしていないので
正直なところ申しますと仕事が切れることも過去経験しています。
私のいたらないところです。

でも、だからといって気持までも切らすことはありません。
そういう状況でも常に感謝し、気持は積極的にありたいと思っています。

募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

COMMENT 4

Sat
2009.06.13
08:17

岩根建築 #-

URL

本当にその通りだと思います。
我が社も【haracyuさん】と同じような感じのところがあり、去年は仕事がたびたび切れると言った経験をしました。日頃からのお客様との関係がいかに大切かってことも、かなり思い知らされました。
どんな経験も、無駄なことはないし、それをどう受け止めるかによって変わってきますよね。
私たちも常に感謝の気持ちを持ち続けようと、改めて思いました。

Edit | Reply | 
Sat
2009.06.13
10:40

haracyu #-

URL

岩根建築さん

お互いにいい貴重な経験をさせてもらってますね。これからも気持を切らさずに精進いたしましょう!

Edit | Reply | 
Sat
2009.06.13
17:52

テクノデータハウス森田 #-

URL

haracyuさん
うちも今切れています(笑)
でもどこからともなく、仕事がやってくるんですね。
本当に嬉しいです。
たぶんharacyuさんも同じだと思いますが・・・。
ああそうそう、Youtubeで懐かしのロック巡りしました。
仕事中ヘッドホンで聞いていたんで、ばれたらスタッフから怒られそうですが・・(笑)。
でも本当に止まりませんねこれ。満喫しました!!

Edit | Reply | 
Mon
2009.06.15
10:02

haracyu #-

URL

森田さん

ロック巡りしましたか!?
止まらないでしょう(笑)
ストレス解消にもってこいカモですネ(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?