観察

 16, 2009 23:39
毎年この時期の夜、白蟻が大量に飛んでいます。

今、改装工事をさせていただいているお客様宅の近所でも
息ができないくらい飛んでいたそうです。

本日夜、ある会がありまして窓等を開けて会議をしていたところ
羽白蟻が私の所へきて手元資料に着地しました。

ジィーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーっと

観察していると、面白いことに気づきました。


なんと彼らは自分で背中の羽を落しているではないですか。

着地して、ただ単に背中を反る仕草をしているのかと思えば
1枚ずつ羽を落としているのです。
全部で4枚?を落としてしまうと辺りをウロチョロし始めました。

それからの行動も観察したかったですが
ここで会が終了したので観察も終了となりました。


で、今日は何の会やったかいな?
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?