こころですよ。

 18, 2009 12:50
昨日、ひとりの女性が事務所を訪ねて来ました。

なにやら、手には小冊子を持って。
(あ、何か怪しい団体の人だな・・・)

その女性は色々と会についての説明をしています。
よく聞いているとヘンなことは言っておらず
むしろ、まとも?っぽい事を言っています。
(ん、、僕も怪しい・・・?(爆))

で、最後に、この本買って下さい・・・と。
(やっぱり、結局最後はそうなのネ・・・)

「いえ、せっかくですがお断りいたします」<キッパリ

すると、
「先月号でよければ差し上げますのでどうぞ読んで下さいネ」
と言って、鞄の中から取り出しました。

<って、先月号ならくれるんかい!

と、一応胸中でつっ込みを入れときました


で、パラパラとめくってみたのですが <見るんかい!
凄い数の会員さんが一堂に会した写真が載ってたり、
政治家の写真が載ってたりと・・・やたらスケール感がクローズアップされていて
ドン引きしてしまいました。

こういった会員数や会の大きさ、企業ならばチェーン店舗の数、売上高、
私の業界ならば着工棟数、等々・・・

上記のような外見でしか存在感を示せないような、またはソコをアピールしなきゃ集客できないようなやり方を依然としてやっているようでは、いつかは息切れをおこしそうです。

そんなに突っ走らないでいいし、歩くくらいでちょうどいいですヨ。
立ち止まっても全然平気です。

日本はこんなに豊かな国なのに
心のゆとりがまったく感じられません。
家を建てる側の私が言うのもなんですが

無理して家を建てる必要はまったくありません!

無理してローンを組んで、生活費ギリギリで、いつも眉間にシワを寄せている。
カリカリ、キリキリしてちょっとしたことでもすぐ怒る。
夫婦喧嘩は絶えず、子どもに飛び火する・・・
心にゆとりのある生活とは真逆にいってます。

家を建てることに幸せを求めるようでは建てたところで
幸せなんてやって来ませんヨ、残念ながら。

新築でなきゃダメだって決まりはありません。
あいつが建てたから、だとか、男としては家くらいは建てなきゃとか・・・
一体だれの価値観なのでしょうか(笑)

賃貸に住んでたって、リホームして住むようにするにしても、
幸せな家族はじゅうぶんに幸せです。

人の幸せはモノ(外)ではないです、こころの中にありますヨ
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

COMMENT 4

Thu
2009.06.18
13:15

テクノデータハウス森田 #-

URL

回りの人から怒られそうですが、私もまったく同感です。
心のゆとりがなくなるなら、そのままの方がいいですよね。
私も実は経験者ですので(笑)、実体験で話しちゃいます。
そういう意味の「家はまだ建てるな」です。
某コンサルタントのテクニックワードじゃないですよ。

Edit | Reply | 
Thu
2009.06.18
17:43

haracyu #-

URL

森田さん

怒られちゃいますよ、そんなこと言ってると(笑)
でも、森田さんの場合実体験なのですね?説得力がありますネ(笑)

Edit | Reply | 
Thu
2009.06.18
18:13

ビルダーナース #-

URL

よくぞ言ってくれました!
これこそ、建てる業者がお客さんに伝えるべきことですよね。
私は一人でも多くのビルダーさんに、これをわかって、そして言ってほしいから活動しているようなもんです。

幸せは家ではなく、心にあることを理解いただいた上で、住まい作りを検討されるお客さんが増えてほしいな。

Edit | Reply | 
Fri
2009.06.19
12:23

haracyu #-

URL

ビルダーナースさん

え!?
そんな絶賛されるとなんだか照れますネ。
最近になってこんな風に思うようになりました。
建築屋の経営者としては不謹慎と言われそうですが・・・
じつはこのヘンをHPに載せようかと考え中なのです。
今度相談させてもらってもいいでしょうか。
その時はよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?