癖になりそう

 27, 2009 18:46
このところ何かしらお客様と接する機会が多いです。

見積提出やメンテナンス等・・・
で、時間も長めです。

普通の会社勤めなら
「そんなに時間かけて何やってんだー!」
って怒られそうなくらいです(笑)

今日の午前に見積を出させていただいたお客様宅では
滞在時間は約1時間半で95%が世間話。

メンテナンスの場合はそんなに時間はかかりませんが
皆さん笑顔で迎えてくれます。

それぞれのお宅を後にする時に感じるのは
充実感です。

ちょっち癖になりそうです。

あるお客様宅では浴室の改装工事中なのですが
分離発注のため脱衣室等のクロス工事はウチではありません、でも
奥様からクロスの相談をされたりだとか、何かと必要とされている感じが
また心地よいというか嬉しいというか・・・(笑)


改装工事等ではお客様が住まわれていながらの工事となります。
工事だから仕方ないと割り切っているつもりでも
お客様は知らず知らずのうちにストレスを感じていると思います。

行った先々の現場でお客様とお話させていただく時は
そのストレスを「和らげる」という意識を持って会話するように心がけています。
実際にそれが効果があるのか無いのかは分かりませんが
その気持だけは常に持って接するようにしています。


「当たり前の事をあたりまえにする」
「そのあたりまえの事に感謝する」

と、以前ブログに書きましたが、この気持を意識していることが
良い流れに繋がっているのかもしれません

募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

COMMENT 10

Thu
2009.08.27
20:41

桜井一樹/桜井材木 #1wcRHeFk

URL

こんばんは★
僕もharacyuさんの言葉を見習って、あたりまえことを出来る人間になりたいのですが、なかなかモチベーションが続きません・・・。

例えばの質問なのですが、haracyuさんのところでは現場マナー(特に喫煙に関する)は、どのようにしていらっしゃいますか?
参考にさせていただきたいので、もしよろしければ教えてくださいませ。

Edit | Reply | 
Thu
2009.08.27
21:02

テクノデータハウス森田 #-

URL

haracyuさん

それが一番素晴らしい事です。

いいですねーお客さまとの世間話。

たぶんクロスも何もharacyuさんに頼めば良かったなんて後悔していらっしゃるかも。

商売関係なしで、お客さまが喜んでくださったら、それで嬉しいという気持ちが何より素晴らしいです。

同志として応援しています。

Edit | Reply | 
Fri
2009.08.28
00:08

 #-

URL

日伸建設小西ですharacyuさんの施主様えの取り組み気持ちが良く伝わってきますね。そのしたむきの気持ちが施主様の信頼を得るのだと思います。
私もharacyuさんを見習って頑張ります。

Edit | Reply | 
Fri
2009.08.28
04:44

タッキー #-

URL

あちゃちゃ~~

はじめまして。

私も良く有りますっていうか、そんな事ばかり・・・
見積の話は1~2分で終了?『じゃぁ~お願いしますね~~』って・・・
それから延々と世間話なんて事が良くあります。
美味しい漬物と季節の果物なんかでご馳走になるお茶が美味しくて・・・

改修工事はやっぱりお施主さんにとってストレスが溜まることがありますよね、進捗状況や次の工程などをなるべく話をしながら進めるようにしています。

Edit | Reply | 
Fri
2009.08.28
11:00

haracyu #-

URL

桜井さんへ

現場での喫煙は原則禁止です。原則というあたりが甘い感じがしますが屋内は無論絶対禁止です。屋外では今までは喫煙場所を決めていました。絶対禁止にすると喫煙者にはかなりのストレスとなると思うのでそこまではしていませんが、喫煙者も今の世の中の「禁煙化」は肌身で感じていることだと思います。最低限度のルール・マナー守ってもらうようにしています。

Edit | Reply | 
Fri
2009.08.28
11:02

haracyu #-

URL

森田さんへ

同志、いい言葉ですね。
ありがとうございます。

共に日々精進ですネ。

Edit | Reply | 
Fri
2009.08.28
11:05

haracyu #-

URL

小西さんへ

ご訪問ありがとうございます。
先輩に「見習って」なんて言われると恐縮してしまいます。慢心せずに日々精進いたします。今後ともよろしくお願いいたします。

Edit | Reply | 
Fri
2009.08.28
11:14

haracyu #-

URL

タッキーさんへ

タッキーさんもありますか?同じような経験(笑)
実は、以前はお客様との会話は得意ではなかったんです(汗)なんか力んじゃって・・・
施工中のお客様とのコミニュケーションですがご夫婦共働きの場合はメールで打ち合わせたりする場合もありますが、出来る限り時間を合わせて接する機会を作るようにしています。やはり直接お会いして話す方が和みますよネ。

Edit | Reply | 
Fri
2009.08.28
18:25

imaik #-

URL

 初めてコメントいたします。自立のimaikです。よろしくお願いいたします。

 お客さんとの何気ない会話こそ大事なんでしょうね。縁あって、お話出来るんですからその事に対して感謝している、だから会話も弾む。そういう光景が目に浮かびます。
 
 良い流れは当然の結果でしょうね。さすがです。

 またお伺いしますね。

Edit | Reply | 
Fri
2009.08.28
19:00

haracyu #-

URL

imaikさんへ

コメントありがとうございます。
ビルダーナースさんのところでお見かけしておりました。
いきなりお褒めいただき恐縮です。今日もお客様のところへ行ってお話させていただきました。いつもですが話ができて良かった、って思います。

これからもよろしくお願いします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?