熱弁

 04, 2009 15:21
一昨年、家を建てようかと相談に来たご家族がありました。


当時は何度か事務所へ来てお話したり
メールでもやりとりをしていました。


そのご家族が中古住宅を購入したと数日前に聞きました。

「よかった


当時、私も「さぁ、家を建てましょう」というスタンスではありませんでした。
立地条件や金額的なことが折り合えば中古住宅でもいいですよね、
という感じで土地と同時に中古住宅も探していました。

分譲地のチラシを持って来てどの区画が良いかな、という話までしていましたが
ご夫婦の中にイマイチ煮えきれないものを感じていたのも事実です。

そして段々と会う機会やメールでのやりとりも減っていきました。

基本的に私は「追いかけ」はしません。
というか絶対にしません。
常にお客様の気持、行動が最優先です。

もし他の業者さんで建てるようになったとしても結果的には
それはそれで「よかった」となるのです。
そのご家族が決めたことなのです。


で、このご家族の場合は中古住宅に落ち着いたのです。
これがベストです

家族が幸せな生活をするのに必要な住まいは
新築住宅と決まった話ではありません。
中古住宅でもリホームでも賃貸でも何でもいいと思います。
夫婦や家族で話し合い自分たちにベストな選択をすればいいのです。


ここで言いたいのは
家を建てる事が家族の最終的は目的でない、という事です。
今まで何度となく言っていますが、家は生活のための手段であり場所です。
その場所で幸せな暮らし社会との繋がりを持ち
そして社会へ貢献していく事が目的だと思っています。


人間は皆この地球という大きな社会の中で暮らしています。
その中の日本であり、地域(ここでいうなら福岡県)であり、市町村であり
会社や学校であるのです。そしてその根本社会が家族という小さな社会です。


「私は戦争の無い平和な世界を望みます」というのも立派ですが
その根となるのが一つひとつの小さな家庭の中の平和、平穏です。
自分の家庭がゴタゴタしているのに、
それをさて置き世界平和を唱えるのは愚の骨頂というのもです。


まずは身近な平和である幸せな家庭を築き、その幸せの輪を
友だちや学校、会社等へ徐々に広げていくのが真の社会貢献だと思っています。
何も募金や慈善事業だけが社会貢献ではありません。


私の職業は建築屋ですが家を建てることだけが仕事ではなく
初めに書いたような、お客様を最善の方向へ導くことも仕事だと思っています。
それが、この仕事を通して最終的に社会貢献に繋がっているのならばベストです。


昨日記事が空いたもんで今日は熱弁となっちゃいました
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

COMMENT 10

Fri
2009.09.04
21:02

テクノデータハウス森田 #-

URL

いやー松岡シュウゾウばりに熱かったですよ!

そうです、工務店の社会貢献とはそれだと思いますよ。

しっかりと軸がぶれずにいれば、変なノウハウに大金を払ったりしなくていいのです。

いやーいろいろなご経験を積まれて、熱弁には重みがあります。

haracyuさん、きっと中古住宅のリフォーム依頼が来ると思いますよ。

Edit | Reply | 
Fri
2009.09.04
22:51

タッキー #-

URL

こんばんは

我々の仕事って家を通してお客さんに笑顔をお届けする事ですものね。

是非プロの目で、その方のお宅を見守っていってあげてください。

Edit | Reply | 
Fri
2009.09.04
23:26

日伸建設小西 #-

URL

まさにharacyuさんのおしやる通ですね。
幸福は追う物でわなく皆で作り上げて行く
物ですね。

Edit | Reply | 
Sat
2009.09.05
18:08

haracyu #-

URL

森田さんへ

松岡修造ですか?熱過ぎですネ(笑)
実は、ココまで書くつもりは無かったのですが、書いてたら収拾が付かなくなっちゃって・・・(汗)あらためて読み返すと??ってネ、、ハハハ。
ま、想いは伝わっているようなのでOKですネ。

Edit | Reply | 
Sat
2009.09.05
18:18

haracyu #-

URL

タッキーさんへ

そうだと思います。
笑顔をお届けする・・・何の商売でもココは基本ですネ。自然と笑顔になるような仕事をこれからもお互いに継続していきましょう。

Edit | Reply | 
Sat
2009.09.05
18:24

haracyu #-

URL

小西さんへ

確かに追いかけると逃げちゃいますよネ(笑)
今、そのことに気付くだけでいいんですよネ。あれこれ求め、手にしたところで本当の幸せを感じることは無理です。本人の気持一つですネ(笑)

Edit | Reply | 
Mon
2009.09.07
16:57

ビルダーナース #-

URL

工務店とはこうあるべきですよね。
暮らしの相談を受けるところであって、工事だけが全てではないですものね。
分不相応にローンを組んで、絶えずお金のことを気にかける生活をしてまで家を建てても幸せにはなれないのだから。
こういう姿勢を持つ人が増えるといいな。

Edit | Reply | 
Mon
2009.09.07
18:53

haracyu #-

URL

ビルダーナースさんへ

以前の自分からでは想像もつきません(笑)
このように思うようになったのもビルダーナースさんと知り合えたことによる所が大きいです。ありがとうございます。

しかし、まだまだ精進は続きます・・・(笑)

Edit | Reply | 
Tue
2009.09.08
18:27

ビルダーナース #-

URL

今回の記事、ぜひ自立ブログでもUPしてください。
一人でも多くの工務店さんに、同じように発信いただきたいので、お手本になってくださいませ。

Edit | Reply | 
Wed
2009.09.09
18:22

haracyu #-

URL

b_ナースさんへ

身に余るコメントありがとうございます。
自立ブログに投稿してみます。
ビルダーナースさんの要望で、って加筆してもいいですか?

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?