ちょっちブルー

 10, 2009 21:05
昨日のこと
CADの営業電話が掛かってきました。

ウチで今使っているのはVector Works
前身のmini cad時代から使っているので今更ソフトを乗り換えるつもりもないし
丁重にお断りしました。

しかし・・・

今使用のCADもかれこれ数年はバージョンアップしていません。

少し気になったので調べてみました。
今私が使用のバージョンはvector works11.5です。

その新しいバージョンがvector works12。
その次がvector works2008
で、次が最新バージョンでvector works2009

ということで
おそらくは4年はアップデイトしていない気がいたします。

ソフト会社から送られてくるバージョンアップのご案内を見ますと
(バージョンアップしなくても一応、書類の保管だけはしています
私のバージョンから最新バージョンの2009へアップするには

・・・・

バージョンアップキャンペーン期間中で20万円強
既にそのキャンペーン期間は終わっています。
なので、今バージョンアップするとなると20万円の半ばの費用が必要となります


結局、バージョンアップごとに送られてくる案内通りに、その都度更新しておけば
こういう高いお金が必要な状態にはならずに済んだのです。
しかも、4年間も


そして更に追い討ちをかけるように、、

最新バージョンは飛躍的に機能が向上しているようなので
以前にも書きましたが現在私のPCでは完全に容量不足です。
インストールすら出来ないでしょう・・・


ということはソフト代+PC代・・・



募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

COMMENT 4

Fri
2009.09.11
04:07

タッキー #-

URL

そりゃぁ~

痛い出費ですね~~
私はフリーソフトばかりなので、JWを使っています。
パースは子供だましみたいな設計倶楽部・・・

図面を書くとパースが自動的に出来上がっちゃうなんて事は夢のまた夢ですが、設計倶楽部ってのは、簡単にお施主さんにも紹介できるので案外重宝しています。

Edit | Reply | 
Fri
2009.09.11
17:38

haracyu #-

URL

タッキーさんへ

私もJWを一応入れています。ただこれはJW使用者とのデータ交換用のみです。メインはベクターです。そのベクターも専用CADではないので福井CPさんのオーキボンド・・・あっ、違う、、アーキトレンドのようなすぐれものではなく一般的な汎用CADです(笑)
一応、CADの方は今のところ不便さは特別感じていないのでこのまま使用して、PCの方をまずはなんとかしたいと思っちょります。

Edit | Reply | 
Sat
2009.09.12
12:49

ビルダーナース #-

URL

そうそう、CADのソフトは高いんですよねぇ。
私もアーキトレンドを会社で使ってましたが、個人じゃとても高くて使えないです。

PCは、ウィンドウズ7が出る前に型落ちで買うと安上がりかもしれないですね。
ジャパネットタカタさんもけっこうお買い得ですよ。

Edit | Reply | 
Sat
2009.09.12
16:07

haracyu #-

URL

ビルダーナースさんへ

そういえばトステムさんは福井さんと提携しているのか、以前ウチがFC時に配布されたソフトも福井さんでしたよ。
おおっと、ジャパネットたかたさんと言えばつい最近初めてお世話になりました、妻がどうしてもデジカメ欲しいっていうもんだから・・・(笑)
PCだけでいいんですが、たかたさんはセット物が売りですからねエ・・・(汗)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?