期待

 15, 2009 18:19
先ほどちょっと残念なニュースが携帯の画面に流れていました。


「甲子園出場の某高校野球部員が飲酒」


甲子園に出場するような高校は特に世間の注目を浴びる。
それだけに高等学校といえども社会的責任は大きい。

もちろん部員本人の自覚の問題だが
私は指導者にも大きな原因があると思う・・・いや
むしろ、学生スポーツは指導者次第といっても言いすぎではないと思う。

監督はもちろん、部長、学校の指導方針・・・


高校野球は今や勝利至上主義的な感が否めない。


「ウチは野球留学は認めていません」という
学校がどんどん増えてもいいと思います。それに
いい選手が集まれば強くなるに決まってますヨ
果たして、それで面白いのか??


ただ勝てばいいのか?



地元の子どもたちだけで勝ち上がるような高校があれば
絶対にその学校を応援します。



今一度、学生スポーツの素晴らしさを
原点を見つめなおしてほしいと思います。


関係者の方々、期待しています。
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

COMMENT 2

Tue
2009.09.15
21:19

WAWAWA@ガーデンハーモニー #L1x6umnE

URL

こんばんは~!

>ただ勝てばいいのか?
>今一度、学生スポーツの素晴らしさを、原点を見つめなおしてほしいと思います。

同感です。
一生懸命な学生スポーツの選手たちを見ると、
感動するのですが、同時に、学校の名前を売るために、
生徒達がうまく利用されている感じもしますね。

学生時代にスポーツをやっていた人で、大人になっても、
趣味や楽しみで、その同じスポーツを続けている人が、
本当に少ないですよね。
「もう~~はやりたくない。。。」と。
燃え尽き症候群というのでしょうか、勝利至上主義の中で、
そのスポーツの楽しさ自体を知ることなく、そのスポーツから去るわけですから、
とっても悲しいことです。

Edit | Reply | 
Wed
2009.09.16
11:14

haracyu #-

URL

WAWAWA@ガーデンハーモニー さんへ

そうですよネ。
勝ちさえすればいい的な教育ではその後の長い人生にけっしていい影響はあたえないと思います。学生スポーツも教育の一環としてしっかりと取組んでもらいたいです。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?