fc2ブログ

分かり易い

本日プレゼン1件。

外構工事です。
(最近外構に縁がありますネ)
最初、CADで図面を描いていましたが
どうも味気ない。

というか下手っぴ。
建築のそれとはどうも勝手が違います


なので手描きにしました。
(本当は直感で最初から手で描こうかなって思っていたのも事実ですが・・・)

A4用紙に ペン+色えんぴつ、だけ。


これがお客様には好評でした
「この絵は分かり易くて、良いよ」と

図面って、とかく自己満足の世界に浸り気味になりがちですが
基本は「誰が見ても分かるように」ですから
こういう言葉って心に染みますネ
デジタルにはないアナログの温かみが伝わったのかもしれませんネ。


で、その絵を掲載しようと思いましたが
データとして保存するのを忘れまして、載せられません・・・
ごめんなさい

募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

Comment 4

2009.09.19
Sat
22:24

ZENYA  

こんばんは、haracyuさん(^-^)

そのプレゼンの絵が木になりますね♪
ぜひアップお願いします。
参考にさせてください。
よろしくです(^-^)

2009/09/19 (Sat) 22:24 | REPLY |   
2009.09.19
Sat
23:14

桜井一樹/桜井材木  

こんばんは★
パソコンでの作業が主流になっていくほど、手書きの味や良さっていうのも再発見しますよね。
僕も、パースとか勉強したいんです・・・いつかw

2009/09/19 (Sat) 23:14 | EDIT | REPLY |   
2009.09.21
Mon
10:44

haracyu  

zenyaさんへ

いやいや、本当にたいした絵ではありません。普通に平面を描いて色鉛筆で色付けしただけですから(笑)今回は何も考えずに原本をお客様へ渡したため何も資料は残っていません(汗)次回はちゃんとデータとして残すようにします。ごめんなさい・・・

2009/09/21 (Mon) 10:44 | REPLY |   
2009.09.21
Mon
10:48

haracyu  

桜井さんへ

僕もパースの勉強なんてしていません。絵を描く時はひたすらイメージすることと、気持を込めるということだけです。すると絵にも気持が乗っかるのでしょうね(笑)
何事も「気持」ですよ。。

2009/09/21 (Mon) 10:48 | REPLY |   

Leave a comment