電子化

 30, 2009 19:52
まず最初に、前回記事の
ニャンニャンですが、とりあえず復活しました。
ご心配おかけいたしましたが、皆さんの応援で一応ツメとぎを
するようにまでなりました。本当にありがとうございました


次です。
数年ぶりに県から指名通知の連絡をいただきました。
で、昨日県庁へ図面などの関連資料を受け取りに行きました。

受け取る資料は紙媒体というイメージでしたが現在はCD1枚だけ。
その中に図面からあらゆる資料まで全て入っています。

コレにはちょっと驚きましたが、それよりも帰ってそのCDを開いてみて
さらにカルチャーショックを受けることに・・・

それは、今は電子入札に移行しているようです。
そもそも、1時間間少々かけて県庁まで行って受け取ったCD内の情報も
事務所にいながらダウンロードできるようなのです。

ようするに
わざわざ出て行かなくても入札情報も手に入るし、入札も出来る。

電子入札方式にするにはそれなりに手続きをしなくてはいけませんが
移動時間や運転の疲労などを考えるとメリットはあると思います。


数年前に電子入札という言葉は耳にしていましたが
公共工事主体ではないウチにとっては全く関係ない話だと思っていました。


しかし、公共工事がメインじゃないとはいえ
一応、指名願いを提出している以上は
手続きをしたほうがよさそうな気がしています。

今回はもう間に合わないので
来週の入札にはまた車で県庁まで行かなければなりません


たまにはJRでも利用してみるか・・・
気分転換にいいかも
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

COMMENT 6

Sat
2009.10.31
00:22

キートン #-

URL

へ~~!入札も家のパソコンで出来る時代になったのですね~~。

私の親戚の00設計事務所は、福岡の公共事業の仕事を取るために何十年前から、清川に事務所を設けていますが・・・・

今は、必要ないのですかね~?

時代は、進化するものですね!

Edit | Reply | 
Sat
2009.10.31
19:10

haracyu #-

URL

キートンさんへ

いえいえ、一応所轄地域に営業所を構える必要はあるようです(笑)とはいえ、時代は進化していますよね。明日日曜日は出勤して積算します。

Edit | Reply | 
Sun
2009.11.01
14:23

ビルダーナース #-

URL

ネコちゃん少し元気になってよかったですね。
一緒煮に過ごした時間が長いと、別れは辛いですものね。

入札も電子化??
便利な時代になりましたね。

Edit | Reply | 
Mon
2009.11.02
18:29

haracyu #-

URL

ビルダーナースさんへ

いやー本当に良かったです。
ニャンニャンは我が家の癒しですから。。。
電子入札は本当に便利だと思います。
指名通知書などの関係書類に目を通していると
「紙入札はもう古いよ」と言われているような気さえしてきます(笑)入札はデジタル、でも仕事は人間がしなければならない・・・この辺のギャップも面白いです。

Edit | Reply | 
Wed
2009.11.04
12:57

テクノデータハウス森田 #-

URL

今の時代、何でもダウンロードして下さいって言われます。

段々人がいらなくなって来るのですね。

年配の工務店さんや一人大工さんは特に大変です。

Edit | Reply | 
Wed
2009.11.04
17:48

haracyu #-

URL

森田さんへ

ウチの協力業者様も同じようなことを言っていました。
ご年配の方はPCすらお持ちではないとの事なので
確かにたいへんな時代とお感じのようでした。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?