積極的な心の状態

 20, 2009 19:03
今日、打ち合わせ待ち時間に
いつも鞄にしのばせている中村天風先生の
「ほんとうの心の力」を読みました。


それで、このブログタイトルの「今日いい日だ」ですが
よく「今日いい日だ」と書いているのを見かけますが
中村天風先生によると厳密には「今日」という日以外は
存在しないそうです。

だから今日も・・・という表現は??となるのです。

何故かと言うと
今日という日からすれば明日も明後日もその先も考えられるし
昨日も一昨日も確かにありました。
しかし、明日になれば明日は今日になっているということです。
だから今日という日は今日しかないのです。
今日という日以外は予想や回想としての存在で実在しないという事で
「今日はいい日だ」なのです。

ちょっとややこしいかもしれませんが
要は明日のことを考えたり計画することは大切だけれども
今という時をおろそかにしてはいけない、という事です。

「現在ただ今をどう尊く生きるか、これをしょっちゅう考えることを
自分の念頭から離しちゃ駄目だ」とおっしゃっています。


話が長くなりましたが

以上のことからこのブログタイトルは
「今日いい日だ」で
そしてその下の文章は中村天風先生に影響を受けて書いています。

積極的な心とは「我」を張るとは違います。
何があっても心を明朗に保てということです。


何があっても、です。
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

COMMENT 2

Sat
2009.11.21
08:14

タッキー #-

URL

おはようございます

今日『も』好い日になりますように・・・汗

もっといっちゃえば、人には今しか無いんですよね、今を大切に、一所懸命に・・・

積極的に・・・勉強になりました。ありがとうございました。

Edit | Reply | 
Sat
2009.11.21
16:47

haracyu #-

URL

タッキーさんへ

ありがとうございます。
僕もこうしてブログへ記す事で
勉強です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?