禁酒と感謝

 05, 2009 19:06
ここ最近、
気が向けば「禁酒」しています。

気が向けば、ってところが肝心で
無理に禁酒してしまうとストレスが溜まるので
(ココでいうストレスとは酒が飲めないというストレスではなく
例えば週にこの日は禁酒というように決めてしまう事によるストレスです)
帰宅時の気持で適当に決めています。


なので
2日続けての日もあれば中4日なんてこともあります(笑)

忘年会シーズンで
飲む機会が増えるので自宅ではできるだけ控えるように・・・

という正当な理由ではなく

本当に気まぐれです。


面白いのは
夜、仕事から帰宅しトレーニング等しない日は
普通に飲みたくなります。

で、逆に
トレーニングに出かけて且つ
運動強度を上げるとそれほど飲みたくなくなります。

たくさん汗をかけばビールが美味しく飲めるという見方のもありますが
ま、ジョグ程度ならそれもありですが
結構頑張ったりすると、内蔵もそれなりにダメージがあるので
体がアルコールを自然と受け付けなくなるのかもしれません。


ま、僕の場合
禁酒といっても、普段350ml缶1本と芋焼酎1杯程度
なのでたいした事ありませんが・・・


こんな感じなので
禁酒によるストレスはほとんど無いと思いますが
トレーニングができないことによるストレスは溜まりやすいと思います。


それにしてもこんな事を普通に書けるのも
健康な体を授かっているからで
両親やご先祖様に感謝ですね。


こういう
何気ない日常の「普通」というありがたいことに
気付きこれからも過ごしていきたいと思います

募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

COMMENT 0

WHAT'S NEW?