家族団らん

 25, 2009 09:28
世間はクリスマス。


私はクリスチャンではありませんが

「メリー・クリスマス」ですネ。

ここは日本ですが
街はクリスマス色で染まります。

25日が終わると
今度は、街は一気にお正月ムードへ突入。

クリスマスソングが溢れていた街から
今度は一気に琴の音色が響き渡りはじめます。



さすがはわが国「日本」
他国には無いこの独特の文化。


この曖昧さが実に気持いい(笑)


さて我が家でも一応子どもたちにプレゼントをしています。
枕元へそっと置くようにしています。

子どもたちは小っちゃなクリスマス・ツリーに
自分の欲しいものを紙に書いて飾り付けています。

彼らにとってクリスマスは
プレゼントをもらえる日という認識でしかないでしょう。



お姉ちゃんは小5、弟くんは小3。

いつまでサンタクロースの存在を信じるでしょうか・・・

お姉ちゃんは既に気付いていると思いますが
そのことを言うとプレゼントがもらえなくなると思って
あえて黙っているような感じがします。

弟くんは・・・?(笑)


でも
それでいいんです



こうして家族団らん
普通にクリスマスを楽しめることが素晴らしいことだと思います。
募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

COMMENT 6

Fri
2009.12.25
16:23

キートン #-

URL

昨夜、我が家はささやかなクリスマスをやりました。
しかし、息子は車でバイトに出かけ、たまたまバイトが休みになった娘と家族4人でピザやローストビーフなんかで「メリークリスマス」でした。

もう子供達がこんなに大きくなったら、ツリーやサンタは必要ありませんねー。
嬉しいやら、寂しいやらです・・・・・・・・。 

Edit | Reply | 
Fri
2009.12.25
18:47

haracyu #-

URL

キートンさんへ

みなさん
それぞれのクリスマスがありますね(笑)
ほのぼのコメントありがとうございます♪

Edit | Reply | 
Sat
2009.12.26
11:30

テクノデータハウス森田真市 #-

URL

子どももインターネットの時代、情報化社会ですから、気付いているんでしょうね。
うちの長男も小学校の頃、そんな感じでしたよ。
家族でクリスマスに縁がなくなってもう4年目。
ケーキ食いてえなあ。

Edit | Reply | 
Sat
2009.12.26
18:38

haracyu #-

URL

森田さんへ

次回のクリスマスは家族で
思いっきり
ケーキ食べちゃって下さい(笑)
その時は感慨ひとしおでしょうね・・・

Edit | Reply | 
Sat
2009.12.26
19:18

あるふぁ・すたいる #-

URL

ゴブサタです。

うちも同じく。
小3の娘は信じて疑っていませんが、
小6の息子は知ってて黙っています。

ホントのことを言うと妹がかわいそうだ 
と思っているような思ってないような・・・笑


なんちゃって玄米菜食の我が家では
妻の手作り「豆腐と味噌のケーキ」を食べました。
これがヘタなチーズケーキよりも
よっぽど美味しいんですよぉ。

Edit | Reply | 
Sat
2009.12.26
19:28

haracyu #-

URL

あるふぁ・すたいるさんへ

やさしいお兄ちゃんですね。。。

豆腐と味噌のケーキ・・・
イメージ化が意外と難しいですが
あるふぁすたいるさんのブログを拝見していると
本当に美味しいっていうのが伝わってきます。

機会があれば
「あるふぁすたいる自然食」を
是非食べてみたいです(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?