12月31日blog

 31, 2009 11:15
「2009年」も過ぎて行こうとしていますね。


そして2010年が始まり、そして過ぎてゆく。。。
同じように月日、年月は流れていきます。

人間の個人の事情は関係なしです。


1年は365日の積み重ね。
今年はどんな年でしたか?と1年を振り返ることはよく聞きますが
今日はどんな1日でしたか?とはなかなか聞かない。

ま、他人に今日はあなたにとってどんな日だった?
なんて聞くと「何言ってんだコイツ」みたいな目でみられそうですが
自分自身に問いかけるのであれば問題なしです。

今日という日が良くてもそうでなくても
夜寝る時は

「今日は1日いい日だったな」と

感謝の気持で床につくことが大切だといわれています。


前にも書いたかもしれませんが
中村天風先生は
「寝る時くらいは何も考えずに無になって寝なさい」
「寝がけは尊い人間になって寝なさい」と。

今日一日の嫌なこと腹が立つこと、色んな事が頭を駆け巡る。
そんな気分で寝るのではなく

寝床に入った時だけは
「神の懐へ入ったような穏やかな気持になってごらん。
今夜から寝がけだけは絶対に尊い人間になるんだ。
毎晩尊い人間になったからといって税務署から調べにくることなんかない」

とユーモアたっぷりにおっしゃっています。

そして
「どれだけ体にいいか、やってみたものだけが知る味」と
締めくくっています。


1年365日の1日1日の寝がけをこのようして寝ると
ふり返ったその年はきっと素晴らしい年だったと言えることでしょう。


最後になりましたが
2009年この「今日はいい日だ」に遊びにきていただいた皆様
励ましていただいた皆様本当にありがとうございました。


2010年という年が
皆様にとって素晴らしい年となるようお祈りしております。


募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

COMMENT 6

Thu
2009.12.31
13:05

どんぐり #-

URL

感謝の念
いつ何時も大切ですね(^^)

今年一年ありがとうございました!
良いお年を迎えてくださいね!

Edit | Reply | 
Thu
2009.12.31
13:56

タッキー #-

URL

こんにちは

無になって眠りにつく・・・
最近、知らないうちに寝てることがちょくちょく・・・(汗)

全てのモノに感謝するって好いことですね。

来る年が良い年になりますように・良い年にしましょうね。

Edit | Reply | 
Thu
2009.12.31
18:42

ビルダーナース #-

URL

今年もharacyuさんとは心の交友ができた、素敵な年でした。
ありがとうございます。
まだお会いしたことはないですが、とっても近くに感じます。
来年も、たくさん交友したいですね。

今夜も心穏かに、感謝と共に新年を迎えたいです♪

Edit | Reply | 
Fri
2010.01.01
11:09

haracyu #-

URL

どんぐりさんへ

感謝はいつでもできますよね。
素晴らしいことだと思います。

どんぐりさんも
今年を素晴らしい1年にしてください。

Edit | Reply | 
Fri
2010.01.01
11:10

haracyu #-

URL

タッキーさんへ

実は僕もちょくちょく
知らない間に寝てた、なんてことがありますよ(笑)
2010年
タッキーさんも素晴らしい1年にしてくださいね。

Edit | Reply | 
Fri
2010.01.01
11:13

haracyu #-

URL

ビルダーナースさんへ

こちらこそ
心の交流ありがとうございます。
2010年
心豊かに穏やかにすごしましょう。
ビルダーナースさんにとって
素敵な1年になることをお祝いいたします。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?