こたつonみかん

 04, 2010 12:44
先ほどお昼をいただきました。


「ごちそうさまでした」


今日は妻がデザートに「ぽんかん」を持たせてくれました。
甘くて実に美味しかったです。


ぽんかんを食べながら数日前にみた報道を思い出しました。


昔は冬といえばコタツにみかん。
家族団らんの一時がありました。

現在そのみかんとコタツの出荷量が激減しているそうです。


ライフスタイルの変化といえばそれまででしょうが
すこし淋しい感じがしますよね。


我が家もコタツは出していませんが
みかんは以前ほどではありませんが食べます。

昔は手の裏どころか足の裏まで黄色くなるほど食べていました。

子供の頃は寝る前にみかんを3つ食べて
おねしょをして母に怒られた記憶があります


その報道の中で若いお母さんが
みかんは「皮をむくのが面倒、ツメに入るからいや」だとか言っていました。


・・・これも時代の流れですか?

募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

COMMENT 4

Thu
2010.02.04
15:23

タッキー #-

URL

昔は

冬と云えばコタツにミカンが定番でしたね~~

我が家も昔はそうでしたが、最近は女望殿の実家のリンゴが定番…(^^;)

ミカンよりも食べるには手間が掛かりますけどね~~(^^;)

Edit | Reply | 
Thu
2010.02.04
19:08

haracyu #-

URL

タッキーさんへ

僕はリンゴ「丸かじり派」です。
一応かぶりつく前には洗いますが・・・(笑)

コレでも現代人の面倒くさがり屋さんは
手間がかかるって言うのかなぁ・・・(爆)

Edit | Reply | 
Thu
2010.02.04
20:09

桜井一樹/桜井材木 #-

URL

僕は「でこぽん」っていう、凸型のポンカンが大好きです。
もしまだ未食ならぜひ試してみてください★

Edit | Reply | 
Fri
2010.02.05
19:50

haracyu #-

URL

デコポンですか?
なんとなく分かるような・・・
大きいポンカンのことですかね。

美味しいですよね。
僕は基本的に柑橘系は大好きで
レモンは塩かけて丸かじりです(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?