見極め。

 18, 2010 21:39
前回記事の家電記事のやや続報です。


そんなこんなで
今、パソコンを買い替えようと画策しているのですが
昨年暮れ価格ドットコムを見たのが運のツキというか
パソコンを開ければついチェックしてしまいます(汗)

価格もさることながら
僕が面白いと思ったのは

「強い店」があるという事です。

強い店とは必ず売り抜けている店です。
わかりやすく言いますと

例えば数店舗が同じ価格を表示していて
後から同価格で参入してきたお店「A店」があるとします。

すると
このA店が、当初からのお店を差し置いて
売ってしまうというものです。
売れると(在庫がなくなる)名前が消えますが
タイミングを計ってまた最安値同価格で参入してきます。

するとまた売ってしまい名前が一時期消えています。
時間、日にちが経つとまたA店が参入しているという繰り返しなのです。

名前がいつまでも残っている店舗は在庫をたくさん抱えているのか
ただ単に売れないのかのどちらかだと思います。

結局、
買う人は価格が安いだけでは買わないのですネ。
(ま、買う人もいるでしょうが・・・)

ではどこで見極めているのでしょうか。

僕が思うに、お客様アンケートの
「またこのお店を利用したいですか?」との問いの
満足度が高い店を選んでいるように思います。


先ほどのA店は
満足度が100%ないし98%という高い指数を示しているのです。

これは家電に限ったことではないですよね。
我々建築業界にも大いに当てはまるし
どの業界にも言えることだと思います。

これから先は単に安いだけではなく
このような傾向が顕著になってくるのではないでしょうか。


逆に高価でも

「この店でなきゃぁ・・・」
  
   や

「価格だけが目安じゃないよね」

と言われるお店や会社が増えれば
現在のデフレからの脱却は早まるんじゃないかなぁ・・・(笑)

募金サイト イーココロ! にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

COMMENT 4

Thu
2010.02.18
22:08

あぶりしゃけ #MY55Xq8c

URL

確かに!
私は価格.comは使ったことがないのですが、楽天だとか、あと、宿の予約を入れるときにも口コミをチェックしますね。

満足度の高いほうを選びます。

自分が実際にサービスを受けてみても、満足度が高くて、そうすると誰かに伝えたくなってブログに書いたり、話題に出したり・・・。
満足度の高さは、連鎖的に広がるんだと思います♪

Edit | Reply | 
Sat
2010.02.20
09:02

haracyu #-

URL

あぶりしゃけさんへ

コメントありがとうございます。

僕もこのサイトは利用したことがありませんが
あぶりしゃけさんのような利用の仕方もいいですね(笑)

人の口コミ力って凄いです。

Edit | Reply | 
Sun
2010.02.21
19:04

テクノデータハウス森田 #-

URL

高くても売れる店がやっぱしカッコイイですね。

愛媛でスーパードライが定価で売れる店ってのがあって、近くにはカテゴリーキラーがたくさんあるんですが、お客さんが言うそうです。

ここのスーパドライが美味いんだって。

ようはあなたから買ったスーパードライが美味しいということなんですね。

メーカーはどこでも味には変わりないって言うそうですがwww

Edit | Reply | 
Mon
2010.02.22
10:14

haracyu #-

URL

森田さんへ

カッコいいお店ですね。
低価格競争に巻き込まれず
独自のブランド力でご商売を成功させている。

見習うところがありますね。
僕も頑張ります。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?