「屋」と「家」

 12, 2010 20:09
数日前の読売新聞でのあるコラム。


選挙に当選することに一生懸命なのは政治屋。
次世代の事を考え活動するのが政治家。

たしか
こんな内容だったと思います。

「○○家」と付くのは本物、プロフェッショナル。

そこで


住宅受注棟数や売上など数字を指標としているのは建築屋・住宅屋。
建築・住宅を通してサスティナブル社会の構築を考え活動するのが建築家・住宅家。


今の私は…

どちらにも当てはまらないです…

せめて建築家・住宅家の「家」と呼ばれるようになりたいですが
具体的な活動ができていないというのが実情です


今は日々のことで手イッパイになっています

でも
ふと、将来のビジョンをイメージする時は
かなりいい感じでワクワクしています(笑)


最後に

タカ&トシは・・・・・欧米家!?

募金サイト イーココロ!にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 田川情報へ にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

COMMENT 13

Sat
2010.03.13
18:56

どんぐり #-

URL

私も読みました!
新聞の一面左下の奴ですよね!

なるほどぉーって一人関心に
子供ら変な顔してましたわぁ~(笑)

Edit | Reply | 
Sun
2010.03.14
12:08

テクノデータハウス森田 #-

URL

haracyuさん

うちも当てはまらないなぁ。
でもVCに所属しているから、本当は上の方を目指さないといけないんでしょうね。

Edit | Reply | 
Mon
2010.03.15
17:29

ビルダーナース #-

URL

建築家と聞くと、設計しかやらないイメージが・・・
それはプロなんだろうか??

次世代のことを考えて行動する住まいのプロなら、日本の場合、棟梁がぴったりかなぁと思います。

Edit | Reply | 
Mon
2010.03.15
20:28

haracyu #-

URL

どんぐりさんへ

おぉ、どんぐりさんも読みましたか!?
なるほどなぁ、って、、やっぱ思いますよね(笑)
うまいこと掛けたものですネ。

Edit | Reply | 
Mon
2010.03.15
20:30

haracyu #-

URL

森田さんへ

森田さんちの会社は十分に
オリジナリティを発揮されていると思います。
その独自路線でこれからも発展し続けてください!

Edit | Reply | 
Mon
2010.03.15
20:39

haracyu #-

URL

ビルダーナースさんへ

僕もその意見に1票です。
日本建築に長けていて且つ
目まぐるしく変わる建築基準法等に柔軟に対応
できればまさにプロ中のプロだと思います。

おそらくこういった人達が
活躍する時代が近い未来訪れることだと思います。

Edit | Reply | 
Wed
2010.03.17
19:19

テクノデータハウス森田 #-

URL

桜井さんもツイッター始めましたよ。
haracyuさんも始めましょうよー。
どんぐりさんやBNさんもやってますよ。

Edit | Reply | 
Wed
2010.03.17
19:19

テクノデータハウス森田 #-

URL

桜井さんもツイッター始めましたよ。
haracyuさんも始めましょうよー。
どんぐりさんやBNさんもやってますよ。
そうそうタッキーさんもです。

Edit | Reply | 
Sat
2010.03.20
09:00

haracyu #-

URL

森田さんへ

二度にわたるツイッター始めましょうコメント、ありがとうございます。わかりました、やります(笑)でも、ちょっち待ってくださいね、あとちょっちだけ・・・

Edit | Reply | 
Wed
2010.03.24
12:50

タッキー #-

URL

こんにちは

家と屋・・・
なんだか難しい定義はわかんないですが、私の先輩のような後輩のようなおとこから教わった言葉に、『生業』って言葉があります。

生きるための業ですから、そんな言葉よりももっと重いような気がして、自分は心に置いています・・・

生きるってコトは、命をかけるってコトですよね

私の生業は、建築を通して、笑顔をお届けすること・・・

ってなわけで、古い日記に失礼しました。
3月は旅立ちの季節ですね~~

Edit | Reply | 
Wed
2010.03.24
14:09

WAWAWA@ガーデンハーモニー #L1x6umnE

URL

なんと言っても、最後の「欧米家」。
サイコーです!
まだ笑いが止まらないです。

Edit | Reply | 
Wed
2010.03.24
19:04

haracyu #-

URL

タッキーさんへ

その通りだと思います。
生きるってまさに命がけ・・・

みんなそれぞれのステージで
頑張っていることだと思います。

僕も生きている間は修行の身です。。。

Edit | Reply | 
Wed
2010.03.24
19:06

haracyu #-

URL

wawawa@ガーデンハーモニーさんへ

ウケていただいて
僕もサイコーです(笑)

楽しく精進です。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?