上棟

 14, 2010 17:47
DSC02621.jpg

後藤寺上本町の洋菓子屋さん
パティスリーマルシェ様
本日、無事棟上げ終了しました。

延べ床面積約60坪という大きさだったので
上棟式の時間が予定より一時間も遅れてしまいましたが
それ以外はすべて予定通りに進みました。

午前中は雨がパラついていましたが
午後からは曇り、ときどき日差しも差し込み
気温も高めだったのでよかったです。

お施主さまおめでとうございます。
協力してくれた関係業者の方々ありがとうございます。
そしてこの仕事に携わる全ての方々感謝しています。

さぁ、ここからが気合いの入れどころです。

頑張っていこう

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

COMMENT 2

Tue
2010.12.14
18:32

タッキー #-

URL

こんばんは

まずは上棟おめでとうございます

この季節は日が暮れるのが早いので、作業効率があまりあがりませんね・・・

原忠さんの地域では、上棟式の際に、賑やかな飾りを揚げるんですね~~
賑やかな建前だったことでしょう。

Edit | Reply | 
Wed
2010.12.15
08:36

haracyu #-

URL

タッキーさんへ

ありがとうございます。

あのお飾りものは
この地域特有というものではなく
ウチの伝統?です(笑)

ちょっち、大げさに言いましたが
父の時代に使用していたお飾りです。

シンプルで華やかので僕も好きですし
お施主様も喜んでいただいています。

タッキーさん地方の寒さは
こちらの比ではないと思いますが
今日は冷え込んでいますヨ(寒)

お互いに顔晴りましょう(笑)

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?