環境と住宅と生活

 05, 2011 13:52
この動画は

「自然と共生する」とは、環境に配慮した住宅を建てるだけでなく
生活そのものが自然と共生していなければいけないと
あらためて感じさせてくれる動画です。

約20分ほどの動画ですが
週末ということでじっくりとご覧ください。





これを見て思いだしたのが
あの「奇跡のリンゴ」の著者木村秋則さんです。

周りから冷たい目でみられながら
無農薬でのリンゴ作りを成功させた方です。

古来日本には農薬なんてなかった。
しかしリンゴは自然の中にあったとおもうのです。

大量生産、効率化・・・否定はしません。
人間がつくった文明・文化です。

動画に出てくるような生活をしましょうと
無理強いしているのでもありません。
ただ、どことなく魅力を感じる事は隠せません。

ろうそくで生活するまでもなく
現代の文明を享受しながらも最低限自分でできる環境への配慮(気持ち)
が必要ではないかと思ったしだいです。

個人的には
私自身建築という仕事をしているので
セルフビルド(大工さん(プロ)1人は最低でも必要ですね)には大いに興味があるし
こういう住宅を建ててみたいと思いました。

建築に関してですが
色んな意味で頭の中をリセットしたくなるような事を
最近特に多く感じています。


色んな事を感じながら
思いを巡らせたいと思います。


週末ですから

にほんブログ村 地域生活ブログ 福岡情報へ

COMMENT 2

Sun
2011.02.13
17:31

ビルダーナース #-

URL

映像見ました。
いいですね~
こういう暮らし、私もしたいです。
現代の技術の恩恵全てを捨てることはできないけれど、昔の良いところを取り入れつつ、新たな形でのエコライフを築きたいなぁ。
ご紹介、ありがとうございました。

Edit | Reply | 
Tue
2011.02.15
19:46

haracyu #-

URL

ビルダーナースさんへ

そうですよね
エコライフって強制するものでもなく
「こうあるべきだ」的なものでもない。

自分スタイルのエコライフが
できれば素敵だと思います。

それを見つけるきっかけになれば
幸いです。

こちらこそ
ありがとうございました。

Edit | Reply | 

WHAT'S NEW?